カテゴリ:日々のこと( 17 )

一緒に

f0130945_15413466.jpg

「あの頃は良かった、昔は楽しかった」と
思う事があるが、という事は今も楽しいという事だ。
未来から見れば今も過去、、時が経てば良い思い出になる。
考えようや捉えようで今を今としてちゃんと楽しめるのだと思う。

それと、それを人と「共有」する難しさたるや、、
一緒に山を登らないといけないんだろうなあ。

一緒に良い風景を見て、一緒に思いを運ばないといけないのだろうなあ

モラルはすごく大事だと思ってるけど、
発動させすぎると、ただの自分の価値観の
押し付けに過ぎなくなるし、気をつけよう。。


音源作り、作曲はかなり進んでます。
あとはこれを形にしていく作業。。
周りの皆様の力をお借りしつつ、根気よく頑張る。。


by kenjaming | 2016-11-30 15:33 | 日々のこと | Comments(0)

ある人

ある人のblogを見てて、自分の思うことをつらつらと書くのも
良いなと思った。
最近は特にライブ情報や、様子やらしか載せていないし
書いては消すの作業じゃなくて、とつとつと書いてくだけのも良い。

頭の回転の早い人はいる、スペックが高いというか、、
それだけで憧れてしまう。
憧れの職種は役者、、全くわからない世界だし
その場その場の状況判断とか芝居とか頭良くないとできないだろな。。
あとはダンサー、ダンサーのお友達とコラボした事もあるけど
改めて踊る才能無いやと再認識した。

ミュージシャンやってるけど、ミュージシャンにもいろいろいて
それも面白いといえば面白い。

改めて自分の活きる方を模索し続ける作業だなと思う。
あとはいろんな人と絡む、絡むことによって自分の中になかったものが
産まれたりするし。

steelpan 青木賢三
by kenjaming | 2016-11-17 08:30 | 日々のこと | Comments(0)

ロマンチック

やっぱり音楽にはロマンチックを
求めているんだろうか

https://www.youtube.com/watch?v=GWHZxXuJFzw

can't take my eyes off you
生徒さんのリクエストで今日も練習しました
この映像最高です。。。

君の瞳に恋してる
でも直訳すると
君から目が離せないって事でしょうか

ロマンティストは勘違い野郎でもあるから
僕もよく勘違いしてフライングして
人知れず傷ついたりする、、、
愛すべき人間味のあるロマンティストです


それはいいとして
今日は衝撃受けた
ボディ攻められて最後は気絶のK.O.
水かけられて起き上がった後もクラクラなぐらい


でも、遠く遠くだけど目標ができた
良かった
by kenjaming | 2015-09-12 19:36 | 日々のこと | Comments(0)

バランス

バランス感覚が大事だなあと思うこのごろで
一つの事に集中する時期も良いのですが
バランスはもっと大事かなと自分的には
ここ最近は思っていて、何に関しても
全てを見ずに、なかなか個々は語れないなと。。。

自分もいつも自分でありたいけど
人間関係の中で暮らしていて
会社も、国もそうかなあと。

目標とする、理想とする像や未来はありつつ
今現在の状況を考えて決める、行動する。

平和を考えるって、実際なんなのか?

平和を叫ぶ。
現実を真正面から見てバランスを考える。
両方の感覚をちゃんと持ちたいなと。


いちミュージシャンとしての自分と、一般人としての自分のバランス。
ミュージシャンとしてできる事、普段の自分としてできる事は違うしバランスが必要だなぁ。

多様性を広く受け入れてくれるこの日本で暮らす事、一元論や二元論の環境に置かれた時にどう考えどう行動するのか、、

本来もっともっと多様でその多様性が安心感に繋がっているはず。
もっといろんな事を掘り下げて考えて良いのだと、こうだからこうっていう単純な回路じゃないのだと。

あいまいな自分は揺れ動きながら
日々生きておりますが
言えることは
考え方は、ベルトコンベヤーに乗せられたように
方向性が決まってるわけではないし
こういう職種の人間だから、こういうグループ
っていうようなカーストみたいなものでも
ないって事だと思ってます。



by kenjaming | 2015-08-29 23:20 | 日々のこと | Comments(0)

ブログ

ブログも一応、おおやけの場だからもちろん書けない事もありますが、、

書きたい事もあるような気がしていて
ちゃんとブログを書こうかなと思っています。

どうぞ皆様温かく、ご指導のほどよろしくお願いいたします。


なんか最近は、自意識過剰の事についてふと考えてます。

自分の事しか考えられなくなってしまうと
見えなくなって、感謝とか幸せとかも忘れちゃうんじゃないかなと。。
そこに見なくちゃいけない事があるのに、自分のエゴとか自意識すぎる事とかにとらわれすぎちゃって。。

相手を見てあげる、相手の事を考えてあげる
これはやっぱり大事
パートナーだったり近い関係の人ならなおさら


背伸びをする事は決して悪い事じゃなくて
成長するためだったり充実するために大事だったりする

だけど背伸びのし過ぎだとその背伸び分に追いつけなくて
無理したり、それを埋めるためにいっぱいいっぱいになったり

理想に追いつけずに感情的になったり、必要以上に自分を卑下したり、他人を傷つけたり

できない事をできないと言うのは怖いけど、できない事もあるよと言えれば
もう少し楽に、人に優しく生きられるかなと

その意地とかプライドみたいなものが弊害になったりするのかなと

なんにせよ逃げないで、関わったからにはその人の人生の一部になってるんだから

考える。。。
by kenjaming | 2015-08-29 00:55 | 日々のこと | Comments(0)

青太郎 REC!

シンガー Suzkenとのデュオ「青太郎」
ミュージックイン山中湖で
2日間のRECをしてきました。

2日で14曲
一発録りをベースに
いろいろ試してみました。

雪であまり外にも出られず
ちょうどよく籠る事ができた
2日間だった。

今回は録音エンジニアに
mokyさんにはじめて録ってもらい
歌もギターもパンも
とても気持ち良く仕上がっています。

暖かくなる春をめどに
リリース予定です!
ぜひ楽しみにお待ち下さい。

f0130945_901198.jpg


f0130945_912130.jpg



青太郎 with mokyさん
f0130945_925934.jpg

by kenjaming | 2015-02-20 09:03 | 日々のこと | Comments(0)

レコーディング下見@山中湖

雪の山中湖村

レコーディングの下見へ。
イメージが膨らんできました!
f0130945_12495181.jpg


f0130945_1250897.jpg

by kenjaming | 2015-02-01 12:50 | 日々のこと | Comments(0)

rum&musica リリース

2013年の夏に
Ariapitaで収録したライブ音源が
1年半の歳月を経て
ariapita recordsから
CDでリリースされました。

f0130945_164374.jpg


速水直樹氏によるレコーディング
音源です。
僕からも手売りでお買い上げ頂けます。ライブなどの時に持っていきますので欲しい方がいましたら、ぜひお気軽にお声をお掛けください!

ライブならではのハプニングもありますが
ミュージシャンの個性がそれぞれ出ていてとても良い音源です。

一緒にやりたかった
小畑さん、小川のたけちゃん、倉井夏樹君と
僕のsteelpanです。

「rum&musica」
Bottled and Blend from ariapita
¥2000-
guitar 小畑和彦
harmonica 倉井夏樹
percussion 小川岳史
steelpan 青木賢三
by kenjaming | 2015-01-15 01:08 | 日々のこと | Comments(0)

最近の出来事

施設で生徒さん達と演奏してきました。
歓迎して頂きました!
f0130945_7543622.jpg


バオバブ4周年パーティ@吉祥寺ワープ
スターズオンパン小編成
実ちゃん&ゆみちゃん、パーカッション たけちゃん ベース ルイージ
f0130945_7571117.jpg


誕生日のサプライズケーキ
a-bridgeにて
f0130945_758325.jpg

f0130945_7581470.jpg


免許の更新に行かねば!
by kenjaming | 2014-04-12 07:58 | 日々のこと | Comments(0)

根津での演奏、ワークショップ

クラシックガーデン根津にて演奏させて頂きました。
とても貴重な時間で皆さんも一緒に歌ってくれました。
f0130945_6551726.jpg


岩本町OnEdrop cafe.でのスティールパンワークショップ
今回もご参加頂ありがとうございました。

ライブはパーカッションたけし君と演りました。
デュオ演奏でも十分、やっぱりたけちゃんのリズムはすごい。
ライブもお越し頂きありがとうございました。
毎回ワークショップ後のミニライブは定番ですので
ぜひぜひライブからでも観に来て下さいね。
来月ワークショップ&ミニライブは4/24(木)です。
f0130945_6575170.jpg

by kenjaming | 2014-03-23 06:57 | 日々のこと | Comments(0)